忍者ブログ

音楽ありきの毎日なり。。

2024 . 05||
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今回はここではもうお馴染みAORを紹介します★067b70ea.jpg

    PETER FRIESTEDTの2002年作1stアルバム

    THE LA PROJECT』です。

    まず説明したいのはこのアルバムを出してる

    COOL-SOUND」っていうレコード会社なんですが

    ここはAOR専門の会社で

    海外のマイナーなAORアーティスト

    また今は廃盤になってるけど

    昔すごい人気のあったAORアーティストの復刻等に力を入れる素晴らしいレーベルです( ̄▽ ̄)

    そんな中見出されたe7eac321.jpg

    このピーターフリーステットのデビュー作にして

    名盤のこの盤ですが、まずジャケが良い☆これぞAOR!

    ジャケからして中身が分かるという

    素晴らしいジャケです!

    内容はAORにもフュージョン、ハードロック、ポップスなど

    色んなジャンルがありますが

    これは俺の1番好きなシティポップになりますΣd(゜∀゜`)

    DONALD FAGENの『THE NIGHTFLY』より聴きやすく

    ムーディさが漂うという優れた作品になっております♪

    ロックな毎日

    PR

    今回は80年代にデビューし8295e9c1.jpg

    今のUKバンドに多大なる影響を与えている

    PRIMAL SCREAMの1991年作3rdアルバム

    Screamadelica』です!

    こんなもんを世間に出していいのか

    っていうぐらいトリップできる音楽です。

    このときちょどアシッドハウスが流行ってて

    プライマルもそれに挑戦した盤なんですが見事な出来です。

    よくバンドでハウスなんて出来たなって感じです★

    プライマルってこれ以外のアルバムは3529666d.jpg

    普通にロックロックしてるんですが

    これだけは異色なんですよね。

    だからプライマルを聴こうと思ってる人は

    これから聴くかこれ以外から聴くかで

    全く印象が違ってくると思います。

    ちなみに俺はこれから聴いてしまった為

    他のがちょっと色あせて聞こえてしまいます(爆)

    踊りたい人、どっか逝っちゃいたい人は是非どうぞ☆

    イライラしてる時とかはNIRVANAより効くかも知れません(笑)

    ロックな毎日

    今回はニールヤング89fcdd84.jpeg

    スティーヴン・スティルス

    リッチー・フューレルが在籍していた伝説のバンド

    Buffalo Springfield

    1967年作2ndアルバム『Again』です!

    イーグルスなど70年代のアメリカンロックに

    多大なる影響を与えてきたこのバンド。

    アメリカンロックといやカントリー、フォークを基調にし

    広大さを感じ取れるジャンルのことを指すんですが

    注目はそこじゃなくこの年代です!

    この60年代で1番の聴き所なんですがギターの音色です!cc848f41.jpeg

    すっごいカッコイイんですよー(*≧∀≦*)

    エフェクターなしでもヘヴィーな音を出せるんですよ。

    今のギターキッズに是非聴いてほしい音ですね。

    それともう1つ注目は

    60年代といやビートルズもやってましたが

    逆回転の技術が流行った時期ですね。

    これも音楽好きな人なら聴いておくべき手法です☆

    この1曲目の『MR.SOUL』でもその逆回転が炸裂してます。

    ロックな毎日

    今回はSTRAY CATSの1981年作2ndアルバム1f6e4440.jpeg

    GONNA BALL(邦題:ごーいんDOWN TOWN)』です。

    ストレイキャッツはネオロカビリー

    って言葉を流行らしたバンドですね。

    ロカビリーはパブロックに似てて

    酒の席に合う感じでゴキゲンな曲調が特徴です★

    これは文句ナシにカッコイイですよ!

    この2ndは一番バラエティに富んでてて

    飽きずに1枚を通して聴けますΣd(゜∀゜`)グッ

    それに俺の1番好きな曲0268cdb4.jpeg

    LITTLE MISS PRISSY』が入ってます♪

    リフが超カッコイイ上にギターの音色がカッコイイんです!

    あとストレイキャッツといや

    ブライアンセッツァーのギターテクには脱帽ですね。

    ソニックマニアで生で見ましたが表現力豊かで最高でした。

    このアルバムでも堪能できます(`・ω・´)

    当時のCMでの有名曲

    WHAT’S GOIN’DOWN』収録。。

    ロックな毎日

    今回はU2の1986年作5thアルバム51d63cfc.jpeg

    THE JOSHUA TREE』です。

    文句なしの大名盤ですよね( ̄ー ̄)

    このアルバムで

    エッジの今のギターが完全に確立されたと思います。

    このキラキラした空間系の音と

    弾き方が物凄く気持ちいいんです。

    なんか空を飛んでるみたいな☆

    よくU2の熱さを笑う人がいますけど、意味がわかりません。66eadc08.jpeg

    熱くて結構。熱いロックが聴きたいんだよ!

    まぁでも確かに初期は

    今より熱かったからそう言われてたんかな。。

    でもこのU2の聴き所は熱さよりも壮大感です。

    こんな清々しい風を吹かせるバンドは他にはいません!

    U2はこの壮大な曲ゆえスタジアムロックと呼ばれてます。

    是非聴いて下さい!

    ROCKで感動できるってそうないですよ!

    ロックな毎日

    今回は世界で1番売れてるアルバムで、
    ギネスにも認定されてるモンスターアルバム、
    MICHAEL JACKSONの、
    1982年作アルバム『Thriller』です!

    はいそこでマイケルと聞いて笑った人、
    音楽を聴き直して来て下さい。
    マイケルはお笑いネタでもなんでもありません。

    ポゥ!だのアォ!だのと、
    ネタキャラでバカにしてる人はもう来なくていいです。
    それぐらいマイケルはカッコイイし、歌もダンスもうまいスターなんです☆
    それがマイケルが今でもキングオブポップと呼ばれる由縁です!!


    マイケルといえば知らない人は、
    スリラーとかBADみたいなイメージしかないと思いますが、
    マイケルは小さい時にモータウンでソウルをやってたので、
    バラードとかが本来の姿なんです。
    なので初めてマイケルのアルバムを聴くと、
    イメージが180度変わると思います。

    このアルバムはもうのっけから1曲目のリフがカッコイイ
    WANNA BE STARTIN'SOMTHING」で始まり、
    ヒット曲のオンパレードです!
    なんせ9曲中8曲がシングルカットされてますので(笑)

    ノリノリのカッコイイ曲もあり、
    しっとりしたバラードありポール(マッカートニー)との共演あり、
    ていうかダメだ説明なんてできない…
    聴いて下さいただそれだけです(ノ∀`)ァハン

    ロックな毎日


    今回はまた違う路線で紹介しちゃいます。

    SESAME STREETのサントラ、
    1997年作『Kids’Favorite Songs』です。

    セサミみなさん知ってますよね?
    あの赤いモコモコしたモンスター、エルモの番組です!


    なんでセサミかというと、
    セサミの曲ってメロディーがいいんですよ!
    綺麗な曲も楽しい曲も、
    あのかわいいモンスターたちが、
    語りかけるように歌ってくれます♪

    このアルバムの内容は、
    ほとんど向こうの童謡で固められてるんですが、
    なんやろ向こうの童謡って日本と違って、
    メロディーもリズムも楽しいんですよ~。
    1番違うのはやっぱりリズムですね。


    とりあえずこのCDとあとこれの2があるので、それを買って、
    そんでハマッてしまった人は、
    BOXが出てるのでこれも買って下さい(笑)


    あ!そうそう、
    ちなみにセサミのCDは輸入盤しかないのであしからず。
    アマゾンとかで買って下さい( ̄▽ ̄)

    ロックな毎日


    今回はAORバンド、
    STEELY DANDONALD FAGENの、
    1982年作1stソロアルバム『THE NIGHTFLY』です。

    AORというのはアダルトオリエンテッドロックの略で、
    判りやすく言うと大人のロックてことです。
    ちなみにこの言葉は日本でしか通用しません(笑)

    きらめく街を窓から眺めながら、
    ワインなど飲みつつ流す音楽みたいな。
    AORアーティストは静かで渋い曲をやる人が多いのです。

    ブルースがとっつきにくい人はAORから入るのもいいです☆


    このドナルドフェイゲンて男は完璧主義者で、
    1枚のCDを作るのに物凄い時間とお金をかける人なので、
    心配せずにCDを買うことをお勧めできます。

    内容はというと大ヒット曲の1曲目『I・G・Y』とか、
    まさに最初に説明した通りです。
    これかけながら夜の高速←きらびやかなインターらへんね。
    を颯爽と走るのもいいですよ★
    ジャケもめちゃ渋くて内容も最高です( ̄ー ̄)

    AORを聴くと大人に近づくのは間違いない。

    ロックな毎日


    今回はCHRIS REAの1986年作8thアルバム
    ON THE BEACH』です。

    いやぁこれは名盤ですよ~ホント。
    クリスレアはブルースがルーツの人なんですが、
    この人といえば後にも先にも、
    海をコンセプトにしたこの作品です!

    1曲目のタイトル曲、
    ON THE BEACH』は波の音で始まります。
    そして夕暮れどきのゆるやかな小波を思わせるような、
    ムーディなスライドギターが入ってきて、
    そのムーディさをさらに倍増させるクリスのビターヴォイスがライドします。


    この曲が当時日本で大ヒットしその名をとどろかせました。

    クリスの声は前紹介したトムウェイツとちょっと似てて、
    酒焼けみたいな声なんですが、
    クリスの方が甘い感じです☆
    だからビターヴォイスと呼ばれてるんですね~。

    2曲目以降もこういった感じの曲なので、
    夕方の海岸沿いの道路を、
    これをかけながら車で走るといいですね♪
    といっても今は全く時期外れやけど(笑)

    ロックな毎日


    今回はLEMON JELLYの2003年作1stアルバム
    Lost Horizons』です。

    クラブミュージックに分類されてるみたいですが、
    俺はこのアルバムはファンタジーエレクトロポップで、
    音響系的ユニットだと思います。

    ものすごく気持ちいいんですよ~(´▽`)


    基本的にこのアルバムはカントリーチックなアルバムです。
    カントリーファンタジーエレクトロポップ
    良さげでしょー(*≧∀≦*)

    その中でもヒット曲『Space Walk』で代弁すると、
    清流のようなアコギのみずみずしい音と、
    そこに落ちてくるピアノという音の雫。

    是非休みの日の昼下がりに聴きたい1枚ですね~。


    あとジャケもすごくいいでしょ?!

    内容の通りカントリーファンタジーで、
    カラフルで綺麗です☆

    デジパックの中身は表と違って逆に夜になっていて、
    ファンタジーさを少し残しながらムーディです★

    このアルバムはジャケを一番薦めたい位です(笑)

    ロックな毎日


    Script:Ninja Blog  Design by:タイムカプセル
    忍者ブログ [PR]
    ▼ カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    ▼ ブログ内検索
    ▼ 最新コメント
    [05/10 みけん]
    [05/10 ee_blog]
    ▼ 最新TB
    ▼ プロフィール
    HN:
    みけん
    HP:
    性別:
    非公開
    職業:
    アーティスト
    趣味:
    音楽
    ▼ カウンター
    ▼ バーコード
    ▼ アクセス解析
    ▼ 忍者ビジター